最強“自転車女子高生”「夢は競輪選手一択」高校総体2連覇

最強“自転車女子高生”「夢は競輪選手一択」高校総体2連覇

最強“自転車女子高生”「夢は競輪選手一択」高校総体2連覇

今月、北海道函館市で行われたインターハイの自転車競技で2年連続の日本一に輝いた女子高校生がいます。夢は競輪選手、すでに将来を見据える高校生アスリートの強さに迫ります。風を切ってトラックを駆け抜ける自転車競技。この競技で去年、高校2年生ながら日本一に輝いた選手がいます。

牛田アナウンサー「来ました、来ました。すごいスピードですね、風を切るように一瞬で通り過ぎていきました」

内灘高校自転車競技部の北岡マリア選手です。
牛田アナ「初めて見たんですけど、あんなに速いんですね。速さでいうとどれくらいですか?
北岡選手「きょうは66キロでした。」
牛田アナ「疲れないの!?」
北岡選手「疲れます。腕と足がキツいです。」

中学生まではトライアスロン競技を続けていた北岡選手。
最も得意だったという自転車一本に絞る決断をしました。

北岡マリア選手「自転車はロードとかいろいろな人と走るので、負けず嫌いは誰よりもあると思うので、そういう部分では自転車で発揮できているかなと思う」
内灘高校自転車競技部の片岡信忠監督は、「絶えず今の状態でも彼女の中では私は弱いですとどこかで思って絶えず上を目指しているそういった部分は中々すごいなと思う」と評価します。

北岡選手が連覇を狙うのは500メートルを走る秒数で競うタイムトライアル。
インターハイ出場をかけた北信越大会では雨が降るコンディションの中なんと北信越新記録。
圧倒的な強さで出場を決めました。牛田アナ「去年のインターハイ王者として迎え撃つことになり、追いかける立場よりも難しい部分があると思うが精神的な部分ではどう?」
北岡選手「最初の頃はタイムも出なくて、下からくる子がみんなタイムを上げてきていて、自分がコンマ何秒しか上げられていなくてそこの不安が大きかったが、最近タイムを計ってみると、スタートだったりが伸びてきているので不安も大きいが自分はそれ以上にタイムを出して勝つという気持ちが今は強い」

北岡選手が得意とするのはスタートダッシュ。
鍛え上げた体幹を武器に力強い加速で一気にスピードに乗ります。

北岡選手を指導する現役の競輪選手小嶋敬二プロも成長を実感しています。
小嶋敬二選手「春先からウエイトトレーニングを始めたが、それで体幹も強くなったし、アウトドアだと風が吹くが、前輪のホイールも振れなくなった」
自転車の上では真剣な表情の北岡選手ですが、学校ではクラスの人気者です。
友達は「通学の時に自転車に乗っているのを見る。女子が真剣に自転車を漕いでいるのはかっこよくないですか?」
「いつも明るくて元気です。朝から練習頑張ってます。部活中はいつも見ている姿と全然違う」とコメントしてくれました。

迎えたインターハイ当日。

北岡マリア選手「緊張しています。37秒台は切りたいが、きょうの風でできる限りいいタイムを出したい。風が内灘よりも強い感じがした」

北岡選手の出走順は最終12番。11番目の選手が走り終えた時点で暫定1位のタイムは37秒884。
この記録を少しでも下回れば2連覇が決まります。
北岡マリア選手「今回みんなタイムが出ていなくて、けっこうやばいかもしれないとかどうしようとか不安はあったが、ここまで誰よりも自分が練習してきたというのはあったので」

得意のスタートダッシュでスピードに乗った北岡選手。
最後まで全力でこぎ切り、記録は37秒113。
目標の36秒台には達しませんでしたが、2位と0.8秒近い差をつけて圧倒し、2連覇を達成しました。北岡マリア選手「ここまで来るのにけっこうきつくて、毎日大変だったが、毎日努力して結果が現れてきて本当によかったタイムは納得できないが、最後まで全力で走り切られてよかった」

インターハイはもちろん、高校3年間で数々のタイトルを取ってきた北岡選手。

夢は競輪選手、すでに将来を見据えています。

北岡マリア選手「今は競輪選手一択で頑張っている。みんなつらい、いろんな選手からきついとかいろいろ話は聞くが、その中でも頑張って上位を目指していきたい」

北岡選手が競輪選手として第一線で活躍する日は近いかもしれません。内灘高校にはもう1人、インターハイで日本一に輝いた選手がいます。
山下翔太郎選手、3年生です。山下選手は1年生の頃からインターハイに出場し、男子の1キロタイムトライアルで悲願の初優勝を果たしました。
山下選手は卒業後、大学に進学予定ということですが、将来は競輪選手になるのが目標だそうです。

高校世代では圧倒的な強さを見せてきた北岡選手と山下選手ですが、今後より厳しい舞台に身を置いて、どんなレースを見せてくれるのか楽しみです。超高校級の2人のアスリートを生んだ内灘高校では、来年度から、自転車競技部への入部を全国から受け付けているということです。詳しくは内灘高校のホームページをご覧ください。

詳細は NEWS DIG でも!↓

動画カテゴリの最新記事